kan1taのブログ

映画の評価感想、その他雑記

【映画】「ワイルド・スピード」の評価、あらすじ、感想(ネタバレを含む)

ワイルド・スピード」の評価(ネタバレを含む)

点数

映画名 ジャンル
3.0/5 ワイルド・スピード アクション
理由・評価

・迫力のあるカーアクション。車をカスタムしたり、タイヤの音が鳴り響いたり、車好きは楽しめる作品

・シンプルでテンポのいいストーリー。ほとんどがアクション要素で少しだけヒューマンドラマ感

・カーレースは速さ勝負だけで、あまりテクニックの勝負がなかったのが残念。ドライビングテクニックを駆使したバトルが見たかった。

 点数はどれだけ他人におすすめしたいかという基準のもと、5点満点でつけています。点数はkan1taの主観的なもので絶対的なものではありません。ちなみに3=おススメしたい、4=めっちゃおススメしたい、5=神くらいの雰囲気です。

f:id:kan1ta:20211030000957j:plain

映画のあらすじ

「トリプルX」「リディックヴィン・ディーゼルが超ハイ・スピードで駆け抜ける!! ストリート・カーレースに大金を賭ける若者たちが、夜な夜な集まるロサンゼルス。その中でも一目置かれる凄腕ドライバー、ドミニク(ヴィン・ディーゼル)にレースを挑んでくる無謀な連中を相手に、彼は1レースで1万ドルを稼ぎ出す!そんなある日、驚異のドライビング・テクニックを持つブライアン(ポール・ウォーカー)が無敵のマシーンとともに現れドミニクに勝負を挑むことになる!彼は、多発している高級品を積んだトラックが改造スポーツカーに次々と襲われるという事件を追って、潜入捜査を行っていたのだった。

www.amazon.co.jp

映画の基本情報

監督 ロブ・コーエン
キャスト ヴィン・ディーゼル, ポール・ウォーカー, ミシェル・ロドリゲス

 2001年に公開されたアクション映画。ワイルドスピードシリーズの1作目。

詳細な評価、理由

 カーアクションは昔の映画ながら、迫力はあった。カスタムされた車が登場したり、タイヤが擦れる音が鳴り響いたり、車好きの人は特に楽しめそう。

 わかりやすいストーリーで誰でも楽しめそう。ドミニクがトラック泥棒の犯人だったのが証拠が少なくあっけなく感じた。終盤でヴィンスがケガをして救助を呼ぶとき、ブライアンが警察だと知ったドミニクとブライアンとの間に流れる空気感に割り切った感じがしてよかった。

 カーレースは速さの勝負がメインでテクニックが見れなかったのが惜しい。どれだけ金を積んで車をカスタムしたかの勝負になっているように見えて面白みが無かった。

映画の感想

 ブライアンが警察だとドミニクが知ったシーンが特によかった。映画全体を通して、車の知識がもっとあったら更に楽しめたのかなと思う。